私自身、お世辞にもITツールに長けているかと言われると、実際はそうではないのですが(むしろ小6の息子の方が断然長けてます)、コロナウイルスで緊急事態宣言が出て「接触を8割削減せよ!」と号令がかかるなか、ここ2週間は在宅勤務をベースに仕事しています。で、昨日は約10日ぶりにオフィスに出社したのですが、久しぶりに会った同僚との会話では、「リモートワークにもだいぶ慣れて、仕事にも結構集中できるし、痛勤時間もないので、コロナ後もオフィス出勤は週イチくらいでいいかな~」なんて会話をしてました。
もともと私の会社ではメインシステムがクラウド上で構築されており、自宅のラップトップからいつでも会社のすべてのフォルダにアクセスし仕事をすることが可能であったため、紙の書類が目の前になくて若干不便な時などを除いてリモートでそれ程不都合をすることもありませんし、会社のデスクにかかってきた電話も業務形態に自動転送されてきますので、お客さんに迷惑をかけることも殆どありません。投資家さんとのミーティングも今ではオンライン会議(Zoom)に全て切り替わっていますし、在宅でほぼ全てのことが対応可能です。
で、昨日は60-70名が参加する(お客さんも含めた)オンライン会議を初めて「Zoom」で開催したのですが、プレゼン⇔質問などの切り替えのタイミングで一斉にミュートにしたりミュートを解除したりするオペレーション自体はかなりの緊張を強いられましたが、無事に会議を全うすることができました。
帰宅してからはFacebookの「Messenger」を使って、海外駐在の友人も含めたオンライン飲み会に参加。さすがにZoom proよりはクオリティ的に劣りますが、久しぶりにナマで皆の元気な姿を見てワイワイできたので、在宅のストレスも幾分和らいだ気がします。
緊急事態宣言による外出自粛が5/6で終わるのか、延長になるのかよくわかりませんが(昨日の安倍総理の会見では延長の臭いがプンプンしましたけど…)、外出自粛の後も一定程度は人との接触の制限が継続されることは先ず間違いないでしょうから、出勤も当面は週1-2とかいう感じになるのかもしれません。
コロナ後の世界の在るべき姿をイメージし、投資テーマの発掘につなげたいですね。それにしても、外に飲みに行きたいな~…